迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

2021-01-01から1年間の記事一覧

読書記録 「残り2年」の生き方、考え方

みなさま、おはようございます。 都内は雨。 久々の雨で気持ちいいですが、 走りに行けないのが残念です。 雨の日でも走りに行けるウェアを揃えようかしら。 今週も1冊読んでみました。 がんになった緩和ケア医が語る「残り2年」の生き方、考え方 [ 関本 剛…

読書記録 痴呆を生きるということ

みなさまこんばんは。 昨日時間があったので読んでみました。 2003年が第一刷の本書。 今でこそ認知症という言葉が定着していますが、 こちらの書籍では「痴呆」のみで、 認知症という言葉が出てきません。 このページも、本書に合わせて、「痴呆」メインで…

きほん18 正しい方法/新しいこと

みなさまこんばんは。 今日は寒かったですね。 昨日は上着を着ていると汗ばむくらいだったのに、 今日は一日どんより、空気もひんやり、スッキリしない天気でした。 三寒四温とはよく言ったものですね。 まさにこんな感じで暖かくなってる感じがします。 四…

1年の変化について

お題「#この1年の変化」 みなさま、おはようございます。 週1で書き続けて、2ヶ月ほど経ちました。 まだまだ書き慣れないですが、 今年はなんとなくで続いております。 今日はきほん、ではなく、 お題の「この1年の変化」について、 三つ挙げて書いてみま…

きほん17 集団思考に気をつける/何のためのマインドフルネスか

みなさんこんばんは。 今日も都内は気持ちの良い晴れでした。 私はというと、 あまり眠れなかった当直明けで、 頭が少しポワポワしていましたが、 昼寝をしたらスッキリして、 午後は料理とランニング、筋トレをして、 今これを書いています。 ランニングと…

願いはかなうか/再会

みなさまこんにちは。 昨日は大きな地震がありました。 東北の方は大丈夫だったでしょうか。 (東北の方が読んでいる可能性は極めて低いですが…) 東京は震度3〜4。 そろそろ寝ようかな〜と思ってい矢先、 あれ?揺れてるのかな? と思っていたら大きな横…

きほん16 関係ないことはない

みなさまこんにちは。 今日は風が強いですね。 仕事は休みだったので、 走って筋トレして、 洗濯して掃除して、 一息ついてこの記事を書いています。 コロナは少し落ち着いてきたのでしょうか? ワクチン接種もそろそろ始まりそうで、 どうなることやらとい…

遅め初詣/きほん15

みなさんこんにちは。 今日も暖かい日でした。 2月というと、まだまだ寒いと思っていましたが、 昨日今日はマフラーをしていると暑いくらい。 今年は、少なくとも都内は暖冬です。 今日は自転車で大国魂神社へ参拝に行ってきました。 初詣は感染のこともあっ…

1月雑観/きほん14 一石二鳥

みなさまこんにちは。 今日は休みなので、走って、筋トレを終えて、 掃除と洗濯をしながら書いています。 今日は良い天気。 と思えば、先週は雪も降って、 変わりやすい天気に翻弄されています。 みなさま如何お過ごしでしょうか。 1月が終わります。 早いと…

きほん13 できないと言わない。

皆さまこんばんは。平日にはまだ書く余裕がなく、土日もぼやぼやしているとすぐに終わってしまいます。最低週1くらいで書いていきたいと思いつつ、夜な夜な画面に向かっています。 今日も夕方に走って筋トレして…体を鍛え直す!というには程遠いですが、1年…

きほん12 準備運動/種まき

こんにちは。 ここ数日は気温の移り変わりが激しいですね。昨日はポカポカ陽気で日中は暖房もいらないくらいでしたが、今日は天気もイマイチで、部屋の中にいても肌寒いです。 ほんとに朝起きるのが辛い… そんな寒い朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 で…

きほん11 体を動かす

みなさまこんにちは。 気温は低いですが、日光が気持ち良い日曜日。 いかがお過ごしでしょうか。 最近は、カレー屋さんの店主にオススメされた、 なかやまきんに君の動画をたまに見ています。 今までYouTubeはあまり見なかったのですが、 勉強になる、 かつ…

緊急事態宣言を受けて

みなさま おはようございます。 緊急事態宣言が出されました。 またか なんで いつまで 遅い 仕方ない それぞれが置かれた状況で、 感じ方、受け止め方は違うと思います。 飲食業からしたら、 ギリギリ首の皮一枚で繋がっていたところは、 かなり厳しい状況…

箱根駅伝/きほん その10

こんにちは。 新年二日目。 今朝は床の拭き掃除と洗濯をして、 軽く走って筋トレして、 箱根駅伝の往路をみてました。 新年の空気は人が少ないせいか、 走っていても気持ちがいいものです。 昨年は寒くなってからランニングと筋トレをサボってたので、 心機…

新年のご挨拶

" data-en-clipboard="true">みなさま " data-en-clipboard="true">新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2020年、みなさまにとってはどんな年だったでしょうか。 世の中的には、 コロナに始まり、 コロナに終わった、 そ…