迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きほん その9

皆さまおはようございます。 寒い寒い。 でもいい天気。 早起きしたいなあ… それでは今日のきほんです。 「考えるときは本を読む」「とにかく本を読む」 文章に集中することで、 本の世界に入り込み、 集中力が高まる。 そこでふっと本から離れて考え事を始…

きほん その8

おはようございます。 今朝もいい天気です。 大雪が降っているところもありますが、大丈夫でしょうか。 母の実家が新潟ということもあり、心配です。 では今日のきほん。 「推理をして仮説を立てる」 目の前にあること全てについて、 「なぜだろう」と考え、…

きほん その7

皆さまおはようございます。 やはり朝は寒い。 ほんと急に寒くなりましたね。寒さに負けず、まずは書くことを続けます。 では今日のきほん。 「スタートは、いつも0から」 新しい何かをする時、 経験値をもとに積み上げて仕事をしていくと、 そこから新しさ…

きほん その6

皆さまおはようございます。ついに朝投稿です。 では、今日のきほん。「仕事ではなく、「人」を見る」目の前に人がいてもいなくても「人」のためにを考える。あらゆる仕事の先には人がいる人とどう関わりその関わりをどう改善していくか。「この先に、人がい…

きほん その5

朝一更新をしたいけど、 朝めっきり起きれなくなってきました。 皆さまこんばんは。 寒さのせいもあってか、 このところ朝起きれません。 正確には、朝目が覚めても、 布団から出られずに、そのまま二度寝に。。。 頭でわかってはいても、 いざ朝を迎えると…

きほん その4

気づけば、一週間なんて、あっという間に過ぎてしまいます。 みなさま今晩は。 なかなか投稿を続けるって難しいです。 ほんと、一週間はあっという間。 書こう書こうと思っていて、 ぼんやりしている内に書かず終い。 いかん、いかん。 ということで、今日の…

きほん その3

みなさまこんばんは。 当直を理由にサボってました。 今日もきほんについて書いていきます。 「ユニークで、楽しく。」 みんな一緒、じゃつまらない。 不完全さ ユニークさ 人間らしさ それらを出していくことで、 面白み、楽しみが生まれていく。 周りと同…

きほん その2

皆さまこんばんは。 今日のきほん。 「誰でも知っていること」 誰でも知っていることに目新しさは無い。 というのは間違いで、 誰でも知っていることこそ、そこに普遍的なテーマがあり、 新しさをいくらでも見出すことができる。 昨日の「新しさ」にも通じる…

年末に向けて“きほん”を見直してみる

皆さまこんばんは。またまた発信が滞ってしまいました(滞るというほど続けていない…)。が、何度でもやり直します。 ということで、久々のブログ投稿ですが、しばらく「きほん」について、書いてみます。 というのも最近、松浦弥太郎さんの書いた、「しごと…