迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

新年のご挨拶

みなさま
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
2020年、みなさまにとってはどんな年だったでしょうか。
 
世の中的には、
コロナに始まり、
コロナに終わった、
そんな一年だったように思います。
 
 
病院で働く身としては、
序盤は海の向こうの話だったのが、
クルーズ船での感染が拡がり、
次第に都内の病院でも患者が増え始め、
救急外来での患者さんへの対応が
これまでと変わってきました。
 
そして緊急事態宣言。
と同時に、まさかの自分が感染。
微熱と味覚障害、嗅覚障害で発症。
幸いにも軽症で済み、後遺症もありません。
でも、かかり初めはなんとも言えない気道の違和感と、
急に悪化するんじゃないか、という恐怖感が拭えず、
不安な日々を過ごしました。
 
 
久々の入院も経験しました。
普段は患者を見る側なのが、
逆にみられる側になることで、
改めて看護師さんやワーカーさんの大変さ、
ありがたさを実感しました。
特に話し相手もいないので、
検温や食事の時にきてくれる看護師さんとの
ちょっとした会話が励みになりました。
 
 
大きな変化としては、
6月にコロナ禍で入籍をしました。
大学入学以降はずーっと一人暮らしだったので、
誰かと一緒に棲むというのが最初は慣れませんでしたが、
徐々にお互いの良いところ、悪いところもわかってきて、
ひとまずは楽しく過ごせております。
 
目下、式をあげるかどうか考え中です。
 
 
仕事の面では、
コロナで働き方が変わり、
一般病棟だけでなく、
コロナの病棟や、発熱外来なども経験しました。
僕だけでなく、
他の先生も皆初めてのことづくしでしたが、
病院一丸となってなんとかこの危機を乗り越えようと、
悪戦苦闘している最中です。
 
 
 
2021年、どんな年になるでしょうか。
 
コロナはどうなる。
ワクチンはどうなる。
 
震災がまたくるのか。
復興はどうなる。
 
働き方はどうなる。
オンライン、YouTubeInstagram
 
オリンピックはどうなる。
 
日本の未来は。
世界の未来は。
地球の未来は。
・・・
 
あげればキリがありません。
 
 
そんな中でも、
未来は明るいと信じ、
今日1日を、精一杯生きるしかありません。
 
一日一生
一日を一生のように生きる。
今日という日を、
かけがえのない一日として生きる。
 
 
今までも聞いた言葉ではあったけど、
最近、この感覚が大事だなと、切に感じます。
 
いつ感染するか分からない、
いつ事故に遭うか分からない、
いつ災害に遭うか分からない、
そんな世の中。
 
今日自分が死んだとしても後悔しないように、
今日を精一杯生きる。
 
言葉で言うほどに簡単ではないけれど、
一つこの言葉を胸に、
2021年生きていきたいと思います。
 
 
そして、
なんとかこのブログも更新を頑張ります笑。
 
 
それでは、2021年もよろしくお願いします。
 

f:id:dyzen:20210101144826j:plain

2021年 夜明け
 
おしまい