迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

きほん18 正しい方法/新しいこと

みなさまこんばんは。
 
今日は寒かったですね。
昨日は上着を着ていると汗ばむくらいだったのに、
今日は一日どんより、空気もひんやり、スッキリしない天気でした。
 
三寒四温とはよく言ったものですね。
まさにこんな感じで暖かくなってる感じがします。
四字熟語ってすごい。
 
 
今日は午前中に掃除と洗濯、
昼過ぎは最近流行りのclubhouseでお話を聞いていました。
 
とかく目新しいものに引かれやすい性格ですが、
今までTwitterFacebookInstagramなどはほぼ使わずに
過ごしてきました。
一つには、SNSに対する恐怖というか、嫌悪感というか、
マイナスイメージがとにかくありました。
 
自分の発信を誰かが拾って、
それに対してバッシングをして、
そのまま炎上して、
発信した人が病んでしまう。
 
反応ばかりが気になってスマホが手放せなくなってしまう。
 
などなど、あんまりいいイメージがありませんでした。
 
コミュニケーションなんてメールと対面で十分っしょ。
 
そういうタイプでした。
 
 
でも、働き始めて数年のところで、
ひょんなことからFacebookを初めてみて、
そこから世の中にはいろんな世界があることを知りました。
 
中には知らなくてもいい世界もあるかとは思いますが、
それでも、今までの職場、家、だけでは見えてこなかった世界が、スマホを通して入ってくる、
これは新しい感覚でした。
 
かといってまだTwitterもclubhouseも機能はしていませんが、
自分の世界を広げるという意味でも、
活用していきたいと考えております。
 
 
 
さて、今日のきほん。
「正しい方法で」
どんな方法を選ぶか考えるときには、
それが正しい方法かどうかを自問すること。
何が正しいのかはとても難しいけれど、
色々な角度から眺めてみて、
自分都合ではないか、
自分優先ではないか、
自分のエゴが表れていないかを点検しましょう。
こう考えると正しい方法というのは、
愛があるかどうかかもしれません。
 
 
世の中には、何をするにも「正攻法」があれば、
「邪道」「抜け道」もあります。
 
私のテリトリーの医学に限って言えば、
あまり「邪道」的なものはなく、
「王道」をしっかり詰めていく以外に、
医学を修める方法は無いんじゃないかしら。
 
一方、先ほど話題に上げたSNSをベースにしたビジネスは、
おそらく「正攻法」「邪道」「抜け道」
他にもいろんなやり方があって、
採用する方法によって成果、結果が
大きく変わってくるんじゃないかと思います。
 
ネットの情報は玉石混合と昔から言われていますが、
どの情報を信頼するか、
どの方法を採用するか、
どの価値観を採用するか、
それはその人の置かれた状況にもよりますし、
正攻法と思って採用したものが、
実は邪道だった、
なんてことがあるかもしれません。
 
そんなとき、
ふと立ち止まって、
呼吸を整えて、
目の前の選択肢を見つめて、
「ここに愛はあるだろうか」
と考えてみる。
 
そのひと手間をすることで、
見えてくるものは確かに違ってくる、
そんな気がします。
 
 

f:id:dyzen:20210307230017j:plain

この間虹を見つけました!
おしまい