迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

きほん11 体を動かす

みなさまこんにちは。
 
気温は低いですが、日光が気持ち良い日曜日。
いかがお過ごしでしょうか。
 
最近は、カレー屋さんの店主にオススメされた、
なかやまきんに君の動画をたまに見ています。
 
今までYouTubeはあまり見なかったのですが、
勉強になる、
かつ面白い、
そんな動画が沢山あるんですね。
メディアはどうしても時間を浪費しがちなので、
程々が大事とは思いますが。
 
今朝は少し朝が遅めでしたが、
ランニングと筋トレをしてきました。
天気の良い日の運動は気持ちが良いものです。
 
 
ということで、きほん11。
「体を動かす」
 

f:id:dyzen:20210110171326j:plain

 
みなさま、体動かしてますでしょうか。
私は小さい頃からバスケだったり、水泳だったり、
何かと体を動かす生活をしていたこともあり、
運動しない日々が続くと、
気分的にも、肉体的にも落ちていきます。
 
歩く
走る
筋トレをする
ヨガをする
日光を浴びる
外に出て深呼吸をする
 
これらをちょっとするだけでも、
体も心もリフレッシュできます。
(運動だめって人には中々伝わらないんですけどね…)
 
座りっぱなし、
部屋に籠りっぱなし、
そんな日々が続いている今日この頃。
意識して体を動かさないと、
あっという間に体は鈍ってしまいます。
 
かく言う私も、
去年、夏過ぎくらいまではそれなりに良い感じで
レーニングをできていたのですが、
寒くなってからは朝起きれなくなり、
それを言い訳に運動もサボりがちに。。。
 
2021年、
心機一転、またやり直しです。
何度でもやり直します。
 
 
今までジムに行っていた人も、
最近は行きづらい世の中になってきました。
三密を避けましょうという時代にあって、
ジムは密接、密室になりやすい環境、
おまけにマシンとかも毎回消毒しないといけないんでしょうし、
なかなかに大変だと思います。
(ジムに行ってるわけではないので、
実情はよくわかっていません。。。)
 
 
ジムに行かずともできることは山ほどあるので、
家で、外で、できることをまずやってみる。
 
 
今年の目標の一つは、体を鍛え直すこと。
突然の宣言ですが、
こんな時だからこそ、
運動習慣を取り戻したいです。
 
みなさんも、まずは軽めで良いから、
体を動かしましょう!
 
 
おしまい