迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

遅め初詣/きほん15

みなさんこんにちは。
 
今日も暖かい日でした。
2月というと、まだまだ寒いと思っていましたが、
昨日今日はマフラーをしていると暑いくらい。
今年は、少なくとも都内は暖冬です。
 
 
今日は自転車で大国魂神社へ参拝に行ってきました。
初詣は感染のこともあって避けていて、
遅くなってしまいましたが、挨拶に行ってきました。
 
9時前くらいについたのですが、
結構参拝の方がいました。
中には結婚式をあげている人もいて、
白無垢姿の花嫁と、袴姿の男性、
恥ずかしそうに写真をとっている姿が幸せそうでした。
写真だけ?だったのか、この後式や食事があるのか、
いずれにしても、おめでたい。
 
昼過ぎに帰ってきて、
夕飯の材料を買い出しに行って、
つい先ほどランニングと筋トレが終わりました。
ギリギリトレーニングは続いています笑。
目標体重60kg!(私の場合はお肉をつけて増やす方です)
 
 
さて、きほんの続き。
「失敗の研究をする」
大抵の失敗は自然消滅し、有耶無耶になってしまう。
失敗を忘れてしまうと、また同じ失敗の繰り返し。
「失敗した!」と認定し、
その失敗を研究し、分析する。
 
仕事中も、多かれ少なかれ失敗はつきもの。
ただ、小さなものだと、どうしても見過ごしがち。
「特に何かが変わるわけではないし。。。」
とたかを括っていると、
からしっぺ返しがくる。
「あの時修正していれば。。。」
は後の祭り。
失敗した時が成長のタイミング。
恐れずに、恥じずに。
 
若い時にどれだけ失敗できるか、
とはよく言ったもの。
上がお尻を拭いてくれる時だからこそ、
チャレンジできることはチャレンジして、
思わぬ失敗も糧にして、成長していく。
 
失敗しないに越したことはないけれど、
慎重になりすぎて、挑戦を避けていると、
失敗に極端に弱くなってしまうし、
挑戦そのものをしなくなってしまう。
 
まだまだ挑戦です。
 

f:id:dyzen:20210207175915j:plain

梅が咲いてました

 

おしまい。