迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

読書記録 「残り2年」の生き方、考え方

みなさま、おはようございます。 都内は雨。 久々の雨で気持ちいいですが、 走りに行けないのが残念です。 雨の日でも走りに行けるウェアを揃えようかしら。 今週も1冊読んでみました。 がんになった緩和ケア医が語る「残り2年」の生き方、考え方 [ 関本 剛…

読書記録 痴呆を生きるということ

みなさまこんばんは。 昨日時間があったので読んでみました。 2003年が第一刷の本書。 今でこそ認知症という言葉が定着していますが、 こちらの書籍では「痴呆」のみで、 認知症という言葉が出てきません。 このページも、本書に合わせて、「痴呆」メインで…

きほん18 正しい方法/新しいこと

みなさまこんばんは。 今日は寒かったですね。 昨日は上着を着ていると汗ばむくらいだったのに、 今日は一日どんより、空気もひんやり、スッキリしない天気でした。 三寒四温とはよく言ったものですね。 まさにこんな感じで暖かくなってる感じがします。 四…

1年の変化について

お題「#この1年の変化」 みなさま、おはようございます。 週1で書き続けて、2ヶ月ほど経ちました。 まだまだ書き慣れないですが、 今年はなんとなくで続いております。 今日はきほん、ではなく、 お題の「この1年の変化」について、 三つ挙げて書いてみま…

きほん17 集団思考に気をつける/何のためのマインドフルネスか

みなさんこんばんは。 今日も都内は気持ちの良い晴れでした。 私はというと、 あまり眠れなかった当直明けで、 頭が少しポワポワしていましたが、 昼寝をしたらスッキリして、 午後は料理とランニング、筋トレをして、 今これを書いています。 ランニングと…

願いはかなうか/再会

みなさまこんにちは。 昨日は大きな地震がありました。 東北の方は大丈夫だったでしょうか。 (東北の方が読んでいる可能性は極めて低いですが…) 東京は震度3〜4。 そろそろ寝ようかな〜と思ってい矢先、 あれ?揺れてるのかな? と思っていたら大きな横…

きほん16 関係ないことはない

みなさまこんにちは。 今日は風が強いですね。 仕事は休みだったので、 走って筋トレして、 洗濯して掃除して、 一息ついてこの記事を書いています。 コロナは少し落ち着いてきたのでしょうか? ワクチン接種もそろそろ始まりそうで、 どうなることやらとい…

遅め初詣/きほん15

みなさんこんにちは。 今日も暖かい日でした。 2月というと、まだまだ寒いと思っていましたが、 昨日今日はマフラーをしていると暑いくらい。 今年は、少なくとも都内は暖冬です。 今日は自転車で大国魂神社へ参拝に行ってきました。 初詣は感染のこともあっ…

1月雑観/きほん14 一石二鳥

みなさまこんにちは。 今日は休みなので、走って、筋トレを終えて、 掃除と洗濯をしながら書いています。 今日は良い天気。 と思えば、先週は雪も降って、 変わりやすい天気に翻弄されています。 みなさま如何お過ごしでしょうか。 1月が終わります。 早いと…

きほん13 できないと言わない。

皆さまこんばんは。平日にはまだ書く余裕がなく、土日もぼやぼやしているとすぐに終わってしまいます。最低週1くらいで書いていきたいと思いつつ、夜な夜な画面に向かっています。 今日も夕方に走って筋トレして…体を鍛え直す!というには程遠いですが、1年…

きほん12 準備運動/種まき

こんにちは。 ここ数日は気温の移り変わりが激しいですね。昨日はポカポカ陽気で日中は暖房もいらないくらいでしたが、今日は天気もイマイチで、部屋の中にいても肌寒いです。 ほんとに朝起きるのが辛い… そんな寒い朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 で…

きほん11 体を動かす

みなさまこんにちは。 気温は低いですが、日光が気持ち良い日曜日。 いかがお過ごしでしょうか。 最近は、カレー屋さんの店主にオススメされた、 なかやまきんに君の動画をたまに見ています。 今までYouTubeはあまり見なかったのですが、 勉強になる、 かつ…

緊急事態宣言を受けて

みなさま おはようございます。 緊急事態宣言が出されました。 またか なんで いつまで 遅い 仕方ない それぞれが置かれた状況で、 感じ方、受け止め方は違うと思います。 飲食業からしたら、 ギリギリ首の皮一枚で繋がっていたところは、 かなり厳しい状況…

箱根駅伝/きほん その10

こんにちは。 新年二日目。 今朝は床の拭き掃除と洗濯をして、 軽く走って筋トレして、 箱根駅伝の往路をみてました。 新年の空気は人が少ないせいか、 走っていても気持ちがいいものです。 昨年は寒くなってからランニングと筋トレをサボってたので、 心機…

新年のご挨拶

" data-en-clipboard="true">みなさま " data-en-clipboard="true">新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2020年、みなさまにとってはどんな年だったでしょうか。 世の中的には、 コロナに始まり、 コロナに終わった、 そ…

きほん その9

皆さまおはようございます。 寒い寒い。 でもいい天気。 早起きしたいなあ… それでは今日のきほんです。 「考えるときは本を読む」「とにかく本を読む」 文章に集中することで、 本の世界に入り込み、 集中力が高まる。 そこでふっと本から離れて考え事を始…

きほん その8

おはようございます。 今朝もいい天気です。 大雪が降っているところもありますが、大丈夫でしょうか。 母の実家が新潟ということもあり、心配です。 では今日のきほん。 「推理をして仮説を立てる」 目の前にあること全てについて、 「なぜだろう」と考え、…

きほん その7

皆さまおはようございます。 やはり朝は寒い。 ほんと急に寒くなりましたね。寒さに負けず、まずは書くことを続けます。 では今日のきほん。 「スタートは、いつも0から」 新しい何かをする時、 経験値をもとに積み上げて仕事をしていくと、 そこから新しさ…

きほん その6

皆さまおはようございます。ついに朝投稿です。 では、今日のきほん。「仕事ではなく、「人」を見る」目の前に人がいてもいなくても「人」のためにを考える。あらゆる仕事の先には人がいる人とどう関わりその関わりをどう改善していくか。「この先に、人がい…

きほん その5

朝一更新をしたいけど、 朝めっきり起きれなくなってきました。 皆さまこんばんは。 寒さのせいもあってか、 このところ朝起きれません。 正確には、朝目が覚めても、 布団から出られずに、そのまま二度寝に。。。 頭でわかってはいても、 いざ朝を迎えると…

きほん その4

気づけば、一週間なんて、あっという間に過ぎてしまいます。 みなさま今晩は。 なかなか投稿を続けるって難しいです。 ほんと、一週間はあっという間。 書こう書こうと思っていて、 ぼんやりしている内に書かず終い。 いかん、いかん。 ということで、今日の…

きほん その3

みなさまこんばんは。 当直を理由にサボってました。 今日もきほんについて書いていきます。 「ユニークで、楽しく。」 みんな一緒、じゃつまらない。 不完全さ ユニークさ 人間らしさ それらを出していくことで、 面白み、楽しみが生まれていく。 周りと同…

きほん その2

皆さまこんばんは。 今日のきほん。 「誰でも知っていること」 誰でも知っていることに目新しさは無い。 というのは間違いで、 誰でも知っていることこそ、そこに普遍的なテーマがあり、 新しさをいくらでも見出すことができる。 昨日の「新しさ」にも通じる…

年末に向けて“きほん”を見直してみる

皆さまこんばんは。またまた発信が滞ってしまいました(滞るというほど続けていない…)。が、何度でもやり直します。 ということで、久々のブログ投稿ですが、しばらく「きほん」について、書いてみます。 というのも最近、松浦弥太郎さんの書いた、「しごと…

鬼滅の刃を見て心が・・・

みなさまこんばんは。 急に寒くなりました。 日中は太陽が気持ちいいですが、朝晩は冷えますね。 鼻水が止まりません… さて、昨日は夏休みの残りの半日を使って、 午前中に映画を観に行ってきました。 もちろん、「鬼滅の刃 無限列車編」を。 映画を観にいく…

10日間でできること

こんばんは。 9月も中盤に入り、だいぶ涼しくなってきました。 私の大好きな夏は終わってしまいましたが、 虫の音が耳に心地よいこの秋も、過ごしやすく、これまた好きな季節です。 とはいえ、2020年も残すところあと4ヶ月。 コロナに振り回されたこともあり…

母と子の一日

先日、母親が足腰を痛めて動けなりました。 家で様子を見てもどうにもならなそうだったので、急遽仕事を休んで病院に付き添うことにしました。 受診当日 朝からタクシーを手配。足を引きずりながら乗っていざ病院へ。 着いたら車椅子を借りて、病院の中を行…

パートナーに怒られたことで見えてきたこと

おはようございます。 暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 夏が好きな私としては、夏が来るのが待ち遠しい今日この頃、 とりあえず今月からサンダルで生活しています。 先日、とある失態をしてしまいました。。。 その日は早めに仕事…

コロナと働き方、そして今日もFACTFULNESS

皆さまこんにちは。 緊急事態宣言が解除されつつあります。 少しほっとしている方も多いのでは無いでしょうか。 都内はまだ宣言解除されていませんが、人出は増えてきている印象です。 私はというと、職場に復帰してから2週間が経ちました。 長かった… 働き…

FACTFULNESを通して見える世界

緊急事態宣言が出てから1ヶ月近くが経ちました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。自宅で過ごす時間が増えた人の中には、1人の時間あるいは家族と過ごす時間が増えて、これはこれで良かった、という人もいれば、仕事は捗らない、手持ち無沙汰で困っている、…