迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

きほん その4

気づけば、一週間なんて、あっという間に過ぎてしまいます。

 

みなさま今晩は。

なかなか投稿を続けるって難しいです。

 

ほんと、一週間はあっという間。

書こう書こうと思っていて、

ぼんやりしている内に書かず終い。

 

いかん、いかん。

 

 

ということで、今日のきほん。

「シンプルに考える」

時間をかけて、複雑なものほど、

クオリティが高い、

とは限らない。

余計なことはせず、

「何をするか」

よりも

「何をしないか」

を考える。

 

どうしても何かプラスでやることで、

多くをやることで、

よりわかるようになったり、

より深まったりするように感じてしまう。

 

でも、多くをやった結果、

返って分かりにくくなることもあります。

 

あの検査もやって、

この検査もやって、

そうすれば何かヒントが出てくるかも。

そうやってやった検査では、

何か引っかかったとしても、

あまり結果に結びつかなかったり、

返って病態がわかりにくくなってしまうことってあります。

 

あれも書いて、これも書いて、

そうやってできたカルテは、

情報量としては多いかもしれないけれど、

やっぱり読み返してみてわかりにくい。

 

 

ある程度あたりをつけて、

結果を予想した上で、

検査を絞って出す。

 

実際は、

そうは言っても広めに検査を出さざるを得ない時も多々あるけれど、

そこをただ漫然と出すのではなく、

結果を予想して、

鑑別を考えて、

その上で必要と思うものを出す。

 

そんな中で、

必要と思っていたけど、

実はいらない物はないか、

少しでもシンプルにできないか、

を常に考える

 

 

ただ情報を詰め込むのではなく、

いるもの、いらないもの、

陰性だけど必要なもの、

陽性だけどいらないもの、

それを取捨選択しながらカルテを作っていく。

 

少しでもシンプルに、

読みやすく。

 

 

それは自分のためでもあるし、

相手のためにもなる。

 

 

最近はちょっとシンプルすぎるカルテもあって反省。

明日から見直してみます。

 

 

急に寒くなってきましたね。

皆さまも体を暖かくしてお過ごしください。

 

 

おしまい。