迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

10日間でできること

こんばんは。
 
9月も中盤に入り、だいぶ涼しくなってきました。

私の大好きな夏は終わってしまいましたが、

虫の音が耳に心地よいこの秋も、過ごしやすく、これまた好きな季節です。
 

とはいえ、2020年も残すところあと4ヶ月。

コロナに振り回されたこともあり、

気づけばもう後半戦という感じでしょうか。

 

私自身は、働き方が流動的になった部分はありますが、

何かをなしたかと言われると、どうだろう?

 

皆さんはどうでしょうか?

 

 

先月、10日間必死に何かに取り組んでみる、という企画をやっていました。

ただ、具体的に何に取り組むかを決めずにスタートしてしまったので、

いざ始めてみて、何をどう必死に取り組めば良いか迷ってしまい、

結果、 中途半端な感じで10日間が経ってしまいました。


10日間はあっという間ですが、何かに取り組むにあたって、

それほど短い時間でもありません。

その10日間を終えてみて、目立った成果も出せず、

必死に取り組んだかといえば、全くそんなことはなかったこともあり、

とても悔しい気持ちになりました。

 

一方で、日々どれだけなんとなくで過ごしてしまっているか、

何かに意識を向けて生きていないことに気づくきっかけにもなりました。

そこに気づくことができただけでも、やった価値はあったなと思います。

 


8月終わりにもう1度、10days企画として、

「パートナーと向き合う」

ということをテーマに過ごしてみました。


6月に彼女が職場を移動してからというもの、

夕食後に横になって、そのまま寝てしまうことが続いていました。


職場の移動はやはりそれなりに負担はあり、

慣れない仕事で疲れもあるのはわかっていました。

それでも、明らかに元気がなくなっていて、

グダッてしまっている彼女を見るのは、

見ていて辛いものがありました。


無理やり起こしたりもしてみましたが、

なかなか上手くはいきませんでした。

 


そんな中、私の母親から自分向けに、

「ここ最近は渡せてなかったから」

と誕生日プレゼントが送られてきました。


それがストレッチポールでした。

実家にも置いてあり、使っていて気持ちいいな〜と思っていたものでした。
彼女に「1日5分で体のバランスが整うよ〜」

と言って使うことを勧めていたら、

徐々に彼女も慣れないながら使い始めてくれました。

 

そして数日後、こんなことを言われました。

 

「これに横になってゴロゴロしてると罪悪感がなくなる」と。


『!!!』

という感じでした。


それまで私は、

どうやったらゴロゴロをやめさせられるか、

どうすれば寝たあとに起こすことができるか、

と、どうすれば行動を変えさせる(やめさせる)ことができるか、

そればかりを考えていました。

それが、ストレッチポールが来て数日で、

横になってもそのまま寝てしまうことが減りました。

 

彼女にとって横になる、ゴロゴロするにはそれなりに理由が何かあって、

それでうまいことバランスを取っていたんだと思います。

それを無理やり変えさせようとしても、むしろそれはマイナスで、

余計に彼女を疲れさせることになっていたのかもしれません。


横になることに変わりはないけれど、そこに少し変化を加える、

前向きな要素をプラスする、それだけでこんなに捉え方が変わるんだ!

と実感できた出来事でした。

 

 

そんな気づきがあったこともあり、

9月に入ってから、同じように10日間で何かに取り組んでみよう、

ということをやってみています。


9月最初の10日間は「捨てる」をテーマにしてみましたが、

結局ほとんどものは捨てられませんでした。

それでも、捨てるのは物に限らず、凝り固まった考え方や、

自分のよくない癖なんかも捨てる対象だなと気づくことができました。


今の10日間は「形にする」がテーマ。

このブログも結局途切れ途切れできていますが、

この10日間は少しでも記事を書いて、形にして、

outputしていくことに取り組んでいきます。

 


おしまい


ちなみに、これを書いている間、彼女は寝ずに塗り絵をしていました笑