迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

いざ、ヨガ

12月、飲み会も多く、慌ただしい、気がする。

 

いろいろあって今年ついにYogaを本格的に?始めたわけだが、通って授業を受けているだけではイマイチと最近感じ始めた。

家でもYogaを習慣にすることはもちろんなのだが、ここはやはりSNSでもoutputをしていくのがbetterだろう。

ということで、これまでの復習含め、ヨガについてもブログでちょこちょこ書いていくことにする。

 

今現在、RYT200(registered yoga teacher)という資格を取るべくスクールに通っているのだが、このRYT200、全米ヨガアライアンスなるものが認定する200時間のヨガインストラクター養成トレーニングのことで、Yogaの基本的な考え方や基礎トレーニングを学ぶことができるというもの。

Yogaを教えるだけなら資格なんかなくても、スクールに何回か通っただけで教えてもいいらしいのだが、それは、国内ではYogaを教えるにあたって特に法令で定まった基準があるわけでもないし、資格も国家資格ではないので、言ってしまえばYogaやったことがありまーすって人がYogaをやったことがない人に教えてもいいことになる。そこまで極端なことはないのかもしれないけど。

個人的にはYogaをしっかり勉強したかったので、ただヨガ教室に通うのではなく、哲学的な部分も含めて体系的に学べるインストラクターコースを受けることにした。

 

RYTを主催するスクールもいろいろあり、インストラクターを目指す人は自分に合ったスクールに通って資格を取ることになる。調べた限りでは単位制で授業が受けられるところは少なく、毎週固定の曜日に通って数ヶ月で完結するというカリキュラムがほとんどだったので、働きながら通うのはなかなか難しいと感じた。ちなみに私が今通っているところは単位制で授業が受けられるので、自分のペースで、仕事と調整しながら受けることができている。

RYTを主催しているスクール自体、新宿や渋谷などに集中しているので、働き方に余裕のある人や、お金に余裕のある人が対象なのかな?

 

これからYogaで勉強したこと、気づいたことなどもこのブログになるべくあげていきたい。

医学的なところとも絡められるといいんだけどな…

 

“YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH” ヨガ チッタ ブリッティ 二ローダ

「ヨガとは心の作用を死滅させることだ」

ヨガの経典 ヨーガ・スートラによると、ヨガとはそういうことらしい。

 

細かいことはまた勉強してから書くか…

 

おしまい。