迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

Strengths Finder 2.0 やってみた

Strengths Finderを久々にやってみた。

大学在学中にやって以来、6年ぶり。

 


177の質問に答えて、自分の才能を測定する。

上位5つはレポートで見ることができ、残りについてはお金を払えば見ることができる。

 


前回2013年にやった時は

1.調和性

2.慎重さ

3.適応性

4.回復思考

5.収集心

という結果。

 


さて、今回は…

 


時間にして30−40分程度。

微妙な質問が続くので(個人的には)、迷いながらも、20秒の制限時間内でさっさと答えていく。

途中で時間をオーバーしたのは1問のみで、あとは全て時間内に答えた。

ほとんど初見の感覚だったけど、いくつかの質問は、「前もあったな~」なんて思いながら回答していた。

 


今回これをやろうと思ったのは、一つは新版の2.0が出版されていて、もっかいやってみようかなと思ったこと。もう一つは、最近進むべき道がわからなくなったので、今の自分を分析する意味でも、やってみたかった。

 


その結果、

1.調和性

2.共感性

3.収集心

4.適応性

5.回復思考

 


ほぼ変わらん!

4/5で自分の才能は同じ。新たに共感性が上位に加わった。

ネットでは2回目をやる意義についてはみんないろいろ書いてあって、概ねやってよかったということだった。

自分としては、ほぼ変わってないことが確認できたことは、安心というか、これを軸にやっていこうと思えた。

 


この5つ(前回のと合わせると6つ)をどう活かしていくか、強みに変えていくことができるか。それが大事。

 


前回はやりっぱなしで終わったので、今回は日々の生活に落とし込める様にやっていこう。

先ずは書き出してみるか。

 

 

 

おしまい。

 


すっかり暖かくなったなあ。。。