迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

有給とってみた

早い。

3月がもう終わろうとしている。

ほんとに去るように3月が過ぎていく。

 

今日は有給を取ってみた。

休むことに慣れていないという日本人。

休んでいる場合じゃないのかもしれないけど、やっぱり休んで気分転換して、日々の活力が湧いてくるなら、戦略的に休むことは大事なんだろうな。

 

そんなこんなで今日はゆっくりめの朝。

軽く走って筋トレして。

前々から気になっていたスパイス屋さんに行くべく上野へ。

 

上野といえば動物園。

上野といえば美術館。

上野といえばパンダ。

f:id:dyzen:20190326212527j:image

小パンダがカワイイ!

 

ひとり焼肉ランチを食べて、ケバブ屋の兄ちゃんをかわし、スパイス屋さんに到着。

大津屋さん。

都内のスパイスショップで調べると、ここか、もう一つ野沢屋さんというところが上野にあった。

どちらもネット販売もしているらしいのだが、まずは自分の目で見てどんなものが置いてあるのか確かめたかったので、今回行ってみた。

スペースとしては数人入ったらいっぱいになってしまう店内。

店先と店内には所狭しとスパイスが。

ネパールに行った時をふと思い出した。

 

スパイスだけでなく、ハーブや豆もたくさん売っていた。

悩みに悩んだ結果、スパイシーキーマカレーのセットを購入。

合わせて、エキナセアの葉っぱと、ピクルス用のスパイスも購入。

エキナセアは風邪や花粉症にいいとのことなので試しに。

ピクルスは面白そうだったので。

 

スパイス購入後は上野公園をプラプラしようかと思ったが、人がたくさんで疲れそうだったのでやめた。

 

座って帰ろうと東京駅に。

そういえばステーションギャラリーという美術館があるのは知っていたけど、行ったことがなかったので急遽訪問。

今はアアルトの企画展をしていた。

北欧の芸術家。建築や家具などを手がけていたよう。

詳しくないので、ふ〜ん、くらいだったけど、人も少なめだったのでゆっくりみることができた。またこよう。

 

戻ってきてからは一六珈琲店でアイスコーヒーを一杯。

うまい。

休日はなかなか混んでて入れないことも多いけど、今日は平日かつ夕方ということもあり

人は少なめ。

毎日帰りにここで一杯できたら素敵なんだけど…

 

家に帰り着き、一息ついて、いざカレー作り。

今回はホールスパイスがなかったのでミルの出番が無い(ほんとはミルでガリガリやりたかったんだけどなあ)。

説明書の工程に合わせてまぜまぜ。

f:id:dyzen:20190326214414j:image

できました。

今回は辛味を使わずに作ってみた。

塩分は母親からもらった塩麹と、最近はまっている味噌。

 

実食。

うまい。

いつカレー屋を開こうか。

 

ラジオを聴きながら1日が終わる。

 

明日も頑張ろう。

 

 

おしまい。