迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

108回やってみた

太陽礼拝を108回やる、というイベントに参加してみた。

108という数は煩悩の数らしいが、ヨガ界では年末に太陽礼拝をその回数行うというイベントが結構あるらしい。

年末に煩悩を捨て去り、新しい一年に向けて新しい気持ちで臨みたい、そんな願いが込められているのかもしれない。

 

今回参加したのは、Y○Cという大手が主催している108回。都内のホテルで行われたのだが、畳張りの空間で、前方にはお釈迦様が祀ってあって、「この空間はいったい?」という場所だった。

ここでみんなでヨガマットをひいてひたすら太陽礼拝を行った。

さらに、今回は曹○宗青年部という方々が数名企画側に回っていて、木魚やお経の音に合わせて太陽礼拝を行うという面白い取り組みも行われた。

 

108回自体は所々休みながら行われたので、思ったよりもきつくなかった(ハムを伸ばしすぎたのか後日痛かったけど)。坊さんのお経に合わせての太陽礼拝は、神聖な雰囲気もありつつ、違和感もありつつ、でもそれはそれで面白かった。

 

太陽礼拝が終わったあとは、少し休憩をしてから、30分の座禅体験があった。夏場にお寺に行って座禅を組んでいたので要領はわかっていたが、いかんせん忘年会明けで行ったのが悪かった、かなり眠くて座禅どころではなかった。ま、太陽礼拝をしっかりやったから十分でしょ。

 

今回初めて108回に参加してやってみたが、108回やること自体はそんなに大変じゃないなと感じた。ただ、一人でやろうとすると孤独との戦いになってしまいそうなところもあるので、こんな感じでイベント感覚でやってみるのは悪くない。ただ、参加者の多くがY○C関係者っぽかったので、かなりのアウェー感を感じた。参加費5000円も、、高いなぁ。。。

 

終了後はさっさと会場を後にしてお昼ご飯。

四川風牛肉麺?みたいなものがあったので食べてみたが、かなり辛かった。。。おいしかったけど、辛かった。。。

 

さて、108回、やってみたけど、特に煩悩を捨て去ることができた感じはないなあ。きづくと煩悩ばかりだ。

 

今年ももう終わり(もうすでに終わっていると言ってもいいわけだが)。

部屋が寒いなあ。

 

来年は、仕事も、勉強も、ヨガも、パワーアップしたい。

 

おしまい。

 

そういえば、俺の受けた国試は108回だったな。