迷って悩んでそれでも歩く

仕事、Yoga、日々の迷いや悩み

墓参り 雪国

もう4月だというのに、まだまだ寒い日が続いている。

 

週末を使って母の実家である新潟へ墓参りに行ってきた。

東京ではお青梅の方で4月に入ってから雪が降っていたが、

こちらは言うまでもなく降ったんだとか。

今年はどかっと降るのではなく、だらだらと降っているそう。

おかげで、いつもならスタッドレスをもう外しているところ、今年は先日やっと外したばかりと。

道中に見える山々は雪が積もっていて、景色としては素晴らしかったけれど、

生活をする上でやはり雪は難敵のようだ。

 

4月も中盤。1−3月に比べれば少しゆっくりに感じるけど、それでも早いは早い。

今月が終わるともう2019年も3分の1が終了。はやい!

 

先のことばかり考えて動けなくなっている自分がいる。

今に集中して、目の前のことに集中すれば良い、それで未来が開けてくると。

頭ではわかっているけど、どうも集中し切れない。

このままでいいのか、やりたいことはなんなのか、そんなことを常に考えてしまう。

どうすれば。。。

 

合う合わないではなく、やるかやらないか。

頭でいろいろ考えるよりは、手を動かしている方があっているような気はするが、

かと言って、こもりっぱなしはそれはそれで。。。

人との触れ合いや、一緒に考えていく、寄り添っていく、そんな形も合っているような気もする。

ただ、考えるだけは苦手となると、動きながら考える、のが良いかしら。

Strengths Finderからは救急との見方も。

苦手で、嫌いでと思っているけど、何だかんだ救急に接している時間は振り返ってみると長め。

その世界に乗り込んで見るのもありかしら?

家庭医も面白そうだけど。

でも整形分野もやはり捨てがたい。

 

。。。。。

 

こんな感じで頭の中はぐるぐると。

 

さて、5月からは新入の初期研修医の序盤の指導。

刺激を受けつつ、初心に帰っていろいろやってみるか。

認定医の勉強もしないと。

 

やることは山積みだ。

 

 

 

おしまい。

 

f:id:dyzen:20190421110406j:imagef:id:dyzen:20190421110411j:image

 

先日静岡の友人を訪ねた際の一コマ。